ちょいとオモロなッ 渡りの西洋陶器さんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

っでさてして今宵はッ

少々久しぶりかな渡りの西洋陶器さんのッ

御登場サンデェ~今宵はチュゥ~デェ~さんでぇ~ごだりますッ!

 

 

っでッ

今宵のその渡りの西洋陶器さんでございまっけどッ

まぁ~このまずはとみかくッ

ドカンと一発ご覧いただきやほやほいッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってほほほぉ~~いッ!!!

どぉ~でい皆様ッ

なかなか堂々さんとされましたるたるッ

ちょぴッとゴぉ~ジャスさんなッ

蓋付コンポォ~トさんでぇ~ごだりますッ!!

 

 

 

 

 

時代は恐らく十九世紀中葉の頃ッ

産地は恐らく英国さんかと存じよりますッ!

 

 

 

 

 

とにもかくにもッ

結構ぉ~パピッと図柄をば描き込んでるところがッ

実になんともあのかの叶三姉妹さんをば思わせるかの如しッ

ゴぉ~ジャスさんでごじゃぁ~まひょッ!!

 

 

 

 

 

 

 

してして更に嬉しぃ~ことにッ

江戸期の渡りでもってのこの手の蓋付コンポォ~トさん自体ッ

なかなか数少ないもののうえにッ

尚且つトンカツ茶色の絵付と来たひにゃぁ~ねぇ~ッ!!

 

 

 

 

 

 

こりゃまた更にのッ

数少なかのパピパピさんでございますッ!!

 

 

 

 

 

 

 

んでんで更に嬉しぃ~ことにッ

なんとまなんとッ

あッとおのろけ天保時代の年紀入木箱さん入とッ

来ちまったもんでぇ~~いッ!

 

 

 

 

 

 

 

つまりッ!

 

江戸期におけますッ

阿蘭陀貿易によってもたらされた西洋陶器の中でッ

数少ないと言われとります蓋付コンポォ~トさんでもってッ

 

 

 

 

してまた更にの絵付けの色がッ

これまた数が少ないと言われとります茶色でもってッ

 

 

 

 

 

おまけにドカンと一発天保年紀の木箱さん入たぁ~ッ

 

 

 

 

 

正にそれこそッ

ぴょん吉ひろしじゃなくてッ

渡りの西洋陶器ひろしと言えどもッ

そぉ~は滅多にゃお目にかかれんッ

お方様でッごッだりまっせぇ~幕張マッセェ~~ッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやしかしまそれにいたしましてもッ

拳法ぉ~じゃなくてッ

天保と言やぁ~今からおよそ二百年近い昔の昔ッ

 

そげなる長ぁ~い年月の間ッ

軟質陶器でもあるこげなデリキャシぃ~なッ

しかも蓋付コンポォ~トさんがッ

よくぞ今日まで無事に来られたとはッ

 

岩場じゃなくてッ

言わばひとつの汽笛じゃなくてッ

奇跡みたいなもんでございますッ!!

 

 

 

 

 

とにもかくにもッ

何気に江戸期の阿蘭陀貿易さんとッ

何気にゆかりの深き我が町日本橋へッ

よぉ~こそお越しくださりましたッ!!

 

 

 

 

 

 

今宵もとみかくッ

こげな有難きかな素敵なご縁にツ

感謝感謝のッ

ポチッとロマンテぇ~~ちゃまでございましたッ!!!