皆様今晩はッ!!
してさてッ 今宵も続けざまに近世絵画の御登場なんではございますがッ
前回はッ かの是真さんの師匠ッちゅぅ~ことでッ
こりゃこりゃどぉ~もッてもんでございましたれしがッ
今宵のお方様はッ
そりゃもぉ~明治~昭和にかけての日本画巨匠ともいえる皆様をッ
沢山育て上げられたッ
それこそ明治におけるッ 中年B組ドカンと一発先生みたいなお方様でございますッ!!
ではではまずはとりやえずッ
早速もっての御登場さんとまいりやしょほほぉ~いッ!!
ってまぁ~これはこれはッ今や巷じゃウナギさんと肩を並べし美味ッ
ナマズの皆様ではござんせんかぁ~~~ッ!!!
してまたおまけに綺麗な牡丹のお花と来りゃぁ~ねぇ~~ッ!
実になんともッ・・・・?
んんん~~~ッ・・・・・ ちょいと不思議な取り合わせでございますなぁ~~~~ッ???
まぁ~まぁ~その画題につきましての詳細さんはッ
後程触れましょうかと存じますれしがッ
ご覧のとおりッ
実に堅実ッ無難なる基本的仕上りさんの一本の日本画でございましょッ!!
でさてして皆様ッ
大変お待たせいたしやしたッ
今宵のこのナマズさんをば描かれたお方様とはッ
明治時代ッ京都を舞台に活躍なされた日本画家ッ
幸野楳嶺さんでぇ~~ごッざいまわぁ~~すッ!!
でしてその楳嶺さんッ
幕末の弘化元年に京都でお生まれになりッ
その後日本画の手解きをッ 中島来章さんッ塩川文麟さんらに学びッ
立派に独立されたのではございますがッ
ある一説によりまするとッ
楳嶺さん若き頃のある日ッ
ドカンと一発命中率の高い占い師にッ
自分の行く末を占っていただいたところッ
画家とゆぅ~よりはッむしろ指導者としてあんたはビッグになるッ!
っと言われてッ その後は画家として勿論活躍はされるもののッ
パピッと若者の育成に情熱を注ぎ込んだのでございましたッ!!
してッ 聞くところによりますればッ
その指導法は実に当時といたしましては個性的であったよぉ~でッ
故に楳嶺さんを慕った若者は数知れずッ!
ほんでもって凄いのはッ
その門人の珉珉じゃなくてッ面々ッ!!
例えば誰もが知ってる川合玉堂さんッ!!
そんでもって女流画家のカリスマ上村松園さんッ!!
スカッと一発ッ竹内栖鳳さん等々ッ!!!
もぉ~その名を聞くだけでッ
あッあの巨匠じゃぁ~~んッ の大連発ッ!
まぁ~このまっこと近代明治におけるッ
日本画界の正にドカンと一発先生でございましょッ!!
でもでもねッ
確かにドカンと一発先生としての功績は凄いものではございますがッ
楳嶺さん自身の描かれた絵だって忘れちゃなんないでございますれしよッ!
日本画をこよなく愛するが故の指導者でありッ
してまた描く絵にもその愛ってもんがッ
ひしひしと伝わってくるもんでございますッ!
勿論ッ 今宵の絵だってそぉ~でございますッ!
何気に描かれたナマズさんと牡丹さんではございますがッ
その一筆一筆にはッ
何とも言えぬ柔らかさと優しさが感じられるよぉ~でございますッ・・・
でッ
なしてナマズさんと牡丹さんなのかッ・・・・?
実はここには実にたまらん洒落た物語が隠されていたんでございますッ!
してして因みにこの絵の画題はッ
「年々富貴ッ!」
いつまでもあると思うな親と金じゃなくてッ
いつまでもいつまでもッ 幸せに恵まれますよぉ~にッてな意味合いでございましょうッ
二匹のナマズさんと牡丹さんッ
牡丹さんはッ富貴花とも呼ばれるからッ
正に年々富貴の富貴ッ!
ならば二匹のナマズさんはッ??
ナマズを漢字で書きますればッ 鯰ッ!!
つまり二匹でございますからッ 鯰鯰ッ ねんねんでございますッ!!
なもんでッ 「年々富貴ッ」 ちゅぅ~~わけッ!!
その昔ッ
ナマズさんが目出度いものだったかどぉ~かは定かではございませんがッ
古くより洒落た画題としてときたま描かれしもんでございますれしッ
しかしまぁ~ねぇ~ナマズ二匹を年々に例えるたぁ~実にお見事ッ!
日本画ッてぇ~のはッ
ただうまく描くだけじゃなくてッ
その画材をうまくこなすことでッ
見る側の皆様の気持ちも豊かにしてくれるもんだっちゅぅ~ことをッ
己の絵から若者たちに伝えてるかの如しでございますッ!!
んんん~~~ッ
さすがはドカンと一発先生ッ!
泣かせまんなぁ~~~~ッ・・・・・
ではでは最後に先生ッ
明日を夢見る若者たちへッ
熱きひと言お願い致しますッ!!!!
んんッ!
あなたたちへッ 贈る言葉ッ ・・・・・
僕はしにましぇんッ!!!!!
・・・・
そりゃ違うドラマでしょぉ~~~ッ!!!