皆様今晩はッ!!
ってなもんでございましてッ
毎日の梅雨の日々ッ
うッとぉ~しぃ~かな辛い季節でございますがッ
皆様如何お過ごしさんでございますかッ!??
っでまぁ~このこげな梅雨の時期にゃぁ~ねぇ~~ッ
何気に美人画眺めて浮世気分に浸りまくりッてぇ~のもこれまたよかもんでございますッ!!
ってわけでございましてッ
今宵よりよりうッとぉ~しぃ~かな梅雨の日々をばぶッとばせぇいッてなッ
独断とケンケンなんとかしてぇ~~のちゃま特別厳選美人画月間さんとぉ~まいることといたしやしたッ!!
ってなもんでわけでございましてッ
いきなりなんなり強行決定してしまいましたこの見切り発車ではございますがッ
とにもかくにもまずはもッての第一巖ッ
パピッと一発こッつりらぁ~~~ッ!!!
ってまぁ~こりゃ見切り発車先鋒さんといたしましちゃぁ~~ぴッたしやぁ~のッ
浮世絵美人さんのお出ましでッかぁ~京阪特急ダブルデッカァ~ッ!!!
いやいやしかしまッ
間も無く訪れるであろぉ~熱き夏をば見越しましてかッ
豊か美人じゃなくてッ
浴衣美人さんたぁ~なかなかさすがでございますなぁ~~ッ!!!
ででして今宵のこの浴衣美人さんッ
まぁ~この浮世絵版画ではございますがッ
こちらを描きなすった御方様とはッ
かの英泉さんをば筆頭といたします菊川派のまっことの祖ッ
菊川英山(えいざん)さんとぉ~申しますッ!!
っでまぁ~この菊川派と申しますればッ
確かにやッぱし英泉さんッてぇ~のが定番さんではございますがッ
ところがどっこい菊作さんんでございましてッ
俗に英泉美人と言やぁ~竪二枚の美人画ってなもんが定番さんと言われておりますれしがッ
この竪二枚の美人画ッてないわゆる大判を竪に二枚続けて美人さんの全身をば描き出すッ
てなセンセェ~シャネルをば発案ブレェ~キュさした張本人こそッ
今宵のこの英山さんなんでぇ~ごだりますッ!!
だははどぉ~よ皆様ッ
なかなかもッてのオモロなお話さんになってきたでございましょッ!!
っでまぁ~この英山さんはッ
もともとこれといった流派の師につくわけではなくてッ
幼少期より父英二さんからの手ほどきをば受けたのちにッ
自ら浮世絵の世界へとすすまれたのでございますッ!!
でまぁ~言わば一匹狼みたいなスタイルなれどもッ
歌川派ッ北斎派ッちゅぅ~当時のごッつか流派に引けを取らぬが如し菊川派をばッ
パピッと築き上げられたそれはそれはかッちょよか御仁だったんでございますッ!!
ただッ
その当時の流行りの色っぽい路線の浮世絵の流れとは一線を引きッ
いわば伝統的清楚な画風を貫き通したオォ~ドソックス的路線だった故にッ
後の英泉さんのよぉ~なパピパピの世界の裏に隠れてしまったのかもしんない感じの御方様でございましたッ・・・
してその晩年はッ
少々寂しき日々だったよぉ~でございましてッ
慶應参年八十一歳でお亡くなりになったとのことでございますッ・・・
でもでもねッ!
改めまして今宵のこの一幅ッ
パピッと御覧くださりますればッ
まずこの従来の竪二枚を更にキュキュッと絞った超スリムな紙面にッ
まっこと粋な柄の浴衣を何気に纏った実にしなやかなるこの御姿ッ!!
美人さんの仕草ッ浴衣の描写のさり気なさもしかりッ
如何にも夏ッ
てな雰囲気を醸し出してるかの如しッ!!
してして何よりこの淡き青色の格子文の浴衣ときたひにゃぁ~ねぇ~~ッ!!
こりゃもぉ~とにかくパッピパピッ!!!
このなんともシンプルなれどもの中にッ
こげなるさり気な色ッぽさをば表現できるのはッ
やッぱし英山さんだからこそのもんではなかろぉ~さんかと存じよりますちゃまでございますッ!!
例えばもし英泉さんやッ歌麿さんが同じよぉ~な絵を描いたとすればッ
それはきっともっと艶っぽく描かれてッ
この何ともさんなシンプル感は出せなかったかもかもさんでございましょぉ~~かッ・・・・
素朴でシンプルさんな中で如何にパピッと表現するかッ!
正にそれこそがッ
英山さんがもつ天性ッてなもんだったのかもしれないでございますッ!!
英山最高ぉ~~~ッ!!!
英山エェ~~ジャンッ!!!!
・・・・・・・・
あッ
最後にやってまったぁ~~~ッ????