東京ぉ~アンテぇ~クフぇヤッ2024 前々夜ッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

っでさてしていよいよ今宵はついにッ

2024東京アンテぇ~クフぇヤッ開催前々夜ッ!!

 

今宵もパピッと迫り迫りし大作戦ッ!

 

ドカンと一発参りまッせぇ~幕張マッセと参りまッせぇ~~ッ!!

 

 

 

 

 

っでッ!

 

今宵お出ましいただきやすのはッ

こちらのパピパピゴぉ~ジゃシ金蒔絵ぇ~のッ

印籠ぉ~~さんッ!!!

 

 

 

 

 

どぉ~でいこぉ~でい今宵もパピパピ印籠ぉ~さんだはッ!!!

 

 

しかもかもかも今宵の蒔絵はッ

無茶苦茶盛り盛り盛り高蒔絵にパピパピ螺鈿ッ!

 

 

 

描かれとるんは布袋に唐子ッ(表)

 

 

 

 

 

 

っとッ 唐子の獅子舞ッ(裏)

 

 

 

 

 

しかもかもしかッ

その細かなるなる盛り盛り細工がもぉ~最高ぉ~~ッ!!

 

 

 

 

 

 

写真じゃ上手く撮れないけれどもッ

いッたいどげなる技をば駆使して仕上げたるやかッ

正にそれこそおッたまげぇ~ッ!!!

 

 

 

 

 

いッたいどげなるどこぞの蒔絵師さんの仕業なのか七月七日ッ??

 

 

 

気になるところで来たよ来た来た北島さぶちゃんッ

パピッとその名が記されとるんでトルネぇ~~ドッ!!!

 

 

 

 

っででしてその名はッ!??

 

ドカンと一発ッ 可交斎枩山さんッ!!!

 

 

 

 

 

っでッ

今宵のそげなる可交斎枩山さんとはッ

残念ながらに生没年は不詳でございまッけどッ

 

辛うじてぇ~~の古くからぁ~の資料によればッ

 

 

 

 

通称さんが白井松五郎ッ!

幕末期頃の印籠蒔絵師さんでッ

恐らくたぶんは梶川家さんの一門さんではなかろぉ~さんかとッ

思われとります御仁とのことッ!

 

しかもかもかもッ

残され伝わる作品の流れからしてッ

当時の将軍家御用の職人さんであッたことともいわれとりますッ

なかなかごッつか御仁だッたとのことさんでもございますッ!!

 

 

それが証拠にッ

日本各地の著名美術館等にッ

幾つかの可交斎さんの印籠さんがッ

パピッとポチッと所蔵されてるとのことさんでぇ~~ごだりますッ!!

 

 

 

 

 

っでさてしてここでッ

改めましての新玉美千代さんでございますがッ

今宵のこの可交斎さんの印籠全体さんをばッ

 

 

 

 

じッくりゆッくり見て見て参りやしほほほいッ!!

 

 

 

 

 

っでしてまずこの布袋さんッ!

 

 

 

 

 

盛り盛り蒔絵にむッちゃ細かき螺鈿細工が目をばパピッとひきまくりッ!

 

 

 

してして更にの裏面さんの唐子獅子舞ッ!!

 

 

 

 

 

こちらも見事な盛り盛り蒔絵に螺鈿と堆朱の超ぉ~合体ッ!!!

 

 

これはとみかくッ

むッちゃすげぇ~~~ッ!!!!

 

 

 

 

 

更に更にはッ

添えた根付も金の蒔絵に牙彫りの寿老さんがドカンパチッ!!

 

 

 

 

 

銘こそ無いけどッ

こちらの根付ももしやもしやの可交斎さん自らのなのかもッ!!!?

 

 

 

 

 

 

っんでもッてぇ~のッもぉ~ひとつッ!

 

 

 

ど真ん中ぁ~のッ

透かし手お花尽くしの緒締さんはッ

 

恐らくたぶん純金さんッ!!!!

 

 

 

 

ドシッと手に来るその重さぁ~がッ

何気にむッむッちゃ気になりまするッ!!

 

 

 

 

 

 

 

いやいやしかしまッ

こげなる印籠出てくることすらッ

なかなかめッたにゃなかろぉ~さんけどッ

 

今宵正にそれこそちゃまの元にお越し下さったとはッ

 

こいつぁ~パピッと感謝感激雨あらまぁ~~~ッ!!!

 

 

 

 

 

今年のアンテぇ~クフぇヤはッ

ドカンと一発燃えまッせぇ~~~~~ッ!!!