皆様今晩はッ!!
っでさてして今宵はッ
メルヘンチョックな呉春さんの第二夜でございますッ!!
してッ
これぞ正しく〆の今宵はッ
メルヘンチョックのお出ましさんでぇ~ごだりますぞッ!!
ってなわけでぇ~ッ
なにわともやれッ
まずはもってのメルヘンチョックにッ
御登場さんいただきやしおやいッ!!
ってかぁ~こりゃなるほどメルヘンチョックッ!
何とも優しさ漂ぉ~ちょいと小振りなッ
三幅対さんでぇ~ごだりまんなぁ~~ッ!!
っででして因みにッ
向かって左が子規ッ
してして右が初鰹ッ
っでもって真ん中誕生仏ッ!
いわゆるひとつの陽春の候の題材三幅対さんでッ
ごだりますッ!!!
いやいやしかしまッ
素朴な墨色ひとつによりますッ
何ともさり気なきかな三幅対ッ・・・
しかしながらッ
あのかの柔らかほぼのぼタッチのッ
呉春さんの画風といたしましてはッ
何気に少々違った感じのほぼのぼさんでッ
ござりますッ・・・・・
んでして特にッ
この真ん中さんの誕生仏さんッ
呉春さん独特の優しきタッチがッ
尚の更更パワぁ~アッポしたかの如しッ
むっちゃ優しさ溢れまくりのもにょもにょタッチッ・・・
しかもおまけにッ
淡い墨をば巧みに使ったッ
ちょいとオモロな水墨画式仕上げッ!
なもんで呉春さんといたしましてはッ
確かにちょいと雰囲気違う画法の妙にッ
少々戸惑いさんをば覚えてしまいそぉ~なッ
三幅対さんでございますッ・・・
がッ!
それもそのはずッ
改めましての誕生仏さんのッ
落款年記部さんをばご覧くださりませッ!
っでッ
文化庚午三月ッ
六十翁呉春ッ
つまりあのそのッ
呉春さんが天に召される正にその年ッ
いわゆるひとつの最最晩年ッ!
ちゅぅ~ことでございますッ!!
なもんでつまりッ
呉春さんがお亡くなりになるその直前ッ
もしかしたらのその画風にもッ
なんかしらかのなんちゃらかんちゃらなッ
イメぇ~ジチェンジョがッ
おこったのかもかもかもかもかもッ・・?
その生涯ッ
日本画だけでは決してなくッ
様々さんな趣味趣向さんにッ
活発さんに取り組まれた呉春さん故にッ
正にそれこそ晩年の時をば迎えたときにッ
何かしらかの新たなインスピョレェ~ションがッ
湧き上がって来たのかも知れないでございますやねッ!
とにもかくにもッ
四条派の祖として活躍された呉春さんのッ
最最晩年に描かれたッ
こげな優しか三幅対さんに出会えましたる幸せはッ
にんともかんとも言葉では表せられないッ
たまんなきかな御縁の限りにッ
ございますのでございますれしたッ!!