年末気合のブログ更新ッ! ドボチョン大作戦ッ第一弾ッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

っでさてしていよいよおッ始まりましたッ

ドボチョン大作戦ッ!

 

 

とみもかくみもッ

有無をば言わさずッ

ドカンと一発まずはもってのこッつらぴんッ!!!

 

 

 

 

 

 

ってもってこいつぁ~いきなりミャオミャオミャおおぉ~~ンッ!

 

 

 

 

 

何とま何気な猫ちゃまちゃんの一幅さんでッ

ございまんなぁ~~~ッ!!

 

 

 

 

 

 

去り行く寅年さんの締め括りさんにッ

猫ちゃまちゃんで迫り来るたぁ~泣かせまんなぁ~~ッ!

 

 

 

 

 

 

 

っでさてしていきなりご登場いただきましたる今宵のこの猫ちゃまッ

 

 

描きましたるお方様はッ

あのかの近世大坂画壇ッ

森派の祖である猿描きの名士ッ

森祖仙さんの甥ッ子さんのッ

 

森徹山さんッ

 

そのお方様にぃ~~ごッだりまわすッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやしかしまッ

ドボチョン大作戦初ッ端さんにッ

近世大坂画壇さんをばぶつけてくるたぁ~ッ

ちゃまの覚悟ッ

どげなるもんかとッ

お察しいただけましたでございましょぉ~~やッ!!?

 

 

 

ってなもんはさておきましてッ

 

 

あのかの猿描き名士の祖仙さん率いる森派と申さばッ

けものを描かせればッ

その毛一本一本丁寧極まりなき描写の妙でッ

世をとどろかせた一派でございますがッ

 

なしてか今宵のこの猫ちゃまはッ

何気に素朴なさらさら描写ッ・・・

 

 

 

 

 

あのかのパピパピ毛並みの森派独特さんのもこもこ感はッ

全く微塵も無きの如しッ・・・・

 

 

 

 

 

 

んん~~ッ・・?

なしてこげなさらさらタッチにされたのかッ・?

 

 

 

ちぃ~とばかしの謎めき猫ちゃま一幅さんッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っとまぁ~このだけんど皆様ここでひとつッ

 

 

画面の左ッ

描かれましたる硯と筆と小皿のよぉ~なッ

こちらのさり気な描写にちょいとまご注目ッ!

 

 

 

 

 

 

 

いわゆるこちらの皆様はッ

恐らくたぶんは絵師さんにとっての大事なお道具さん達ッ!

 

 

っとゆぅ~ことはッ

 

いわゆるここはッ

絵師さんのお仕事場ぁッ!!?

 

 

 

 

っとゆぅ~ことはッ

 

ここは正にそれこそ徹山さんのッ

お仕事場ッ!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼き頃にッ

森家の家督を継ぐ為にッ

叔父であった祖仙さんの養子となりッ

養父亡き後の森派を背負いッ

森派二代目としての重責をばパピッと熟してこられた徹山さんッ

 

故にその毎日はッ

気の休まることも少なかったのかもッ・・・

 

 

 

 

そげなある日のほッとひと息ついた時ッ

 

いつもの仕事場にッ

何気に佇む一匹の猫ちゃまッ・・・

 

 

思わずその優しく静かな時をッ

気が付いたらば描いちゃってたッ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな素朴な物語さんがあったのかもかもッ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

何気にさらッと描かれた絵でもッ

そこから色んな物語さんが浮かんでくるッ

 

正にそこんところがッ

徹山さんたるもんのすんごいところなのかもッ

しんないさんかもしんないさんかもッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにもッ

記念すべきドボチョン大作戦ッ

 

まずはもっての徹山さんのッ

素朴な一幅さんにてッ

ドカンと一発開幕さんでぇ~~ごだりますッ!!

 

 

 

 

さてして次回は十六日ッ!!

 

更なるドボチョン待ってて下さりませませさんでッ

ごッだりまうすッ!!!