古鉄ッちゃんッ 謎の花器さんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

っででして先日ッ

なにやら謎めきたる影の鉄ッちゃん軍団をばッ

目にされたかとは存じよりますがッ

 

今宵はまずその内のお一方にッ

お出ましいただきやしもほいッ!!

 

 

 

っででしてそれがッ

こっちらほいッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってほぉ~って確かになにやらッ

ちぃ~と何気に雰囲気ちゃいまんねんななッ

小振り極まりなき花器さんとでも申しましょぉ~かの

お方様のご登場さんでッ

ございまんなぁ~~~ッ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っでまぁ~このッ

まずこの気になりまんのがこの装飾ッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいとパピッと銀象嵌ッ

なれどもさんだけどもッ

どことなく西洋風ぅ~~ッ…

 

 

 

 

 

だけんどよく見りゃ和のよぉ~なッ?

 

 

 

 

 

 

 

時代的にゃぁ~近代的な雰囲気漂ぉ~所でございますがッ

 

これまたよぉ~く見ますればッ

 

 

 

 

 

 

 

ど渋な鉄肌ッ

 

 

 

 

 

 

 

 

所々の鋳物痕の存在などなどッ

 

 

 

 

 

 

 

 

してして底部の仕上げ具合を見ますればぁ~のッ

やッぱし近世ッ古鉄ッちゃんッ

っではないかと存じよります所でございますッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っででしてこぉ~見えましてものッ

ずしッと手に来る何気な重みもッ

洗練されゆく近代の作りとは少々違う感覚さんをばッ

覚えるところでございますッ!

 

 

 

 

 

いやいやしかしまッ

まずこの産地は如何なもんでございましょぉ~やッ!??

 

 

やッぱしこのあのデザイン的にゃぁ~西洋さんの如しッ!

 

 

 

 

 

 

ただねただねッ

ひとつだけ気になるところがこの部分ッ…

 

 

 

 

 

 

別段なんてなことではござりまへんがッ

ちょいと雲文のよぉ~なそぉ~でないよぉ~なッ

ちょぴッと東洋風に感じないでもない感じッ…

 

 

 

 

 

とにもかくにもッ

なんとも悩ましきかな古鉄ッちゃん花器ッ!

 

 

 

 

 

 

 

前ッご所蔵されてたお方様がッ

よっぽど大切さんにされてたのかッ

 

 

 

 

紫檀の台にッ

 

 

 

 

 

 

仕覆にッ

 

 

 

 

 

落としの桐箱さんにッ

達者な箱書き添えッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お煎茶の何かに見立てられてッ

珍重されてたのでございましょぉ~かッ!?

 

 

とにもかくにもッ

なんとも哀愁ぅ~漂ぉ~メルヘンチョックな古鉄ッちゃん花器ッ!

 

 

 

 

 

やッぱしこいつぁ~洋古鉄ッちゃんでッ

ございまひょぉ~かねッ!!