どすの効いた虎ちゃまッ! by 森周峯さんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

ってなわけでございましてッ

今年もあとほぼ一週間ッ!

 

いよいよパピッと迫って参りました大晦日ッ!!

 

 

 

してして年が明けりゃぁ~寅年さんのッ

訪れサンデェ~今宵はウェンドスデェ~さんでぇ~ごだりますッ!

 

 

 

ってなもんでッ

今宵も行きまっせぇ~のッ

虎ちゃまだはぁ~~~ッ!!!

 

 

 

 

ってさぁ~さぁ~パシコンの前の皆々様ッ

びっくらこいて腰ぬかさんといておくんなましれしほぉ~~ッ!

 

ってだばだば一発こっつらりぃ~ッ!!!

 

 

 

 

 

がおがおがッぴょぉ~~~んんッ!!!!

 

 

ってまぁ~こりゃおったまげてまったッ!!??

 

 

 

しかしま何ともおっかな虎ちゃまでございまんなぁ~~ッ!

 

 

っでまぁ~この確かに今宵のこの虎ちゃまッ

前回の虎ちゃんとはッ

全然もってのどすの効いた虎ちゃまどすなぁ~~ッ!!

 

 

 

 

 

 

しかもかもかもッ

ただのどすの効いた虎ちゃまだけじゃ全然なくてッ

その絵筋の良さも際立ちまくりの島倉お千代さんでッ

ごだりますッ!!

 

 

 

特にほらほれこの毛並みの妙ッ!

 

 

 

 

一本一本丁寧さんなるこの筆法ッ

 

してこの虎ちゃまのボデ~ラインッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

んでしても一度ゆぅ~けどこのどすのお顔ッ!!

 

 

 

 

 

 

なかなかこいつぁ~只者さんじゃぁ~ござんせんよなッ

これまたどすの効いたよぉ~な御仁の手によるッ

虎ちゃまでございましょぉ~かッ!!?

 

 

 

はいはいッてなわけでございましてッ

今宵のこのどすの効いた虎ちゃまをばッ

描きなすっった御仁とはッ

 

何をば隠すも隠さぬもッ

あのかのお猿さん描きの名士ッ

大坂森派の祖ッ

森狙仙さんの一番弟子でありまたッ

森派実質二代目でもあられッ

してまたその祖仙さんの養子でもありぃ~のッ

おまけに甥っ子さんでもありぃ~ののッ

森徹山さんッ!

 

のッ

 

その御父上さんでもってッ

してまたそのあのお猿さん描きの名士の祖仙さんのッ

お兄ぃ~ちゃんであられますッ

 

森周峯さんでぇ~ごだりますッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

ってたははぁ~~~ッ!

何ともめんどくさぁ~て回りくどい説明でんなぁ~ッ

んんん~こりゃちゃまちゃまぁ~~ッ・・・・

 

 

 

あははははごッごッめんねぇ~~~ッ!!

 

 

 

 

っとまぁ~このとみかくッ

あのかの猿さん描きの名士祖仙さんのッ

そのお兄ぃ~ちゃんがッ

今宵のこのこげなるどすの効いた虎ちゃまをばッ

描きなすったとはッ

さすがは祖仙さんのお兄ぃ~ちゃんッ!!

 

 

 

っで因みにその周峯さんはッ

天文三年ッ(1738)にッ

森如閑齋さんの次男としてお生まれさんになりッ

幼いころから御父上の如閑齋さんより手ほどきを受けッ

その後ッ

歴代森派の中でも法橋ッ法眼を任ぜられた唯一のッ

お方様でございましたッ!!

 

故にッ

森派の中での周峯さんへのッ

信頼ッちゅぅ~か頼りがいッちゅぅ~ものはッ

とっても大きかったよぉ~でございますッ!!

 

 

 

先にも申しましたよぉ~にッ

周峯さんの息子ッ徹山さんをッ

祖仙さんが養子に迎える等ッ

その兄弟間での絆の深さもッ

充分察するところ大でございますッ!!

 

 

 

 

 

因みに周峯さんの描くほかの絵もッ

今宵のよぉ~などすの効いた連続さんかと申しますとッ

いやいやなんともそぉ~ではなくてッ

やッぱしお猿さん描きの名士祖先さんのお兄ぃ~ちゃんッ

動物さんの絵をば描かしたらッ

そりゃもぉ~上手いのなんのってッ!!

 

なかなかリアル感たっぷりさんな動物図を描くッ

名士さんなんでございますぞッ!!

 

 

 

 

 

 

虎ちゃまと言えば強きイメェ~ジッ

故にこげなどすの効いたお姿にッ

あえて描かれたのかもかもさんでござりますかもねッ!!

 

 

本当はきっとッ

祖仙さんや徹山さんやッ

森派のお弟子さん達にッ

とつても優しぃ~お兄ぃ~ちゃん的お方様ッ

だったのかもかも知れないさんでございますやねッ!!

 

 

 

 

 

 

 

周峯お兄ぃ~ちゃぁ~んッ!!

 

 

おうッ

どぉ~したれしか弟祖仙よッ!?

 

 

 

うんッ

迷ったときはどぉ~したらいいのお兄ぃ~ちゃんッ??

 

 

 

ふむッ

 

そげな時は祖仙よッ

 

率先してやるのだ祖仙ッ!!

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

メルヘンでんなぁ~~ッ!!!!