二月の〆はッ! やッぱし江戸切子しゃんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

ってなもんでございましてッ

 

今宵は令和六年ッ

ちゃまのブログ江戸切子しゃん第一号をばッ

ドカンと一発ご紹介さんでッ

ごだりますぞよッ!!

 

 

 

 

 

っでねッ

今宵のそげなる江戸切子しゃん第一号さんとはッ

 

 

ちゃまにとりましてはッ

人生初めて目にいたします江戸切子しゃんの手でございましてッ

 

なもんでこいつぁ~ゆっくり皆様と語りあかそぉ~さんかとッ

存じよりましたる次第のところに存じよりますッ!!

 

 

 

 

 

ではでは少々長い前置きさんでご無礼さんではございましたがッ

 

今宵のそげなる第一号さんッ

パピッとポチッとお出ましあられぇ~~いッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ッてッてまぁ~こりゃッ

 

ポテッと丸みのお饅頭さん如しな蓋付小壺さんでござりまッかぁ~~ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

でねでね皆様ッ

 

江戸切子しゃんの蓋付なる小壺さんのよぉ~なお方様はッ

決して無いわけではござりませんけどッ

今宵のこの蓋付さんのよぉ~なッ

何気にお饅頭の如しお姿さんでッ

しかもかもかもいわゆる蓋さんのほぉ~がッ

身さんの口に覆いかぶさる手のものはッ

正直な所ッ

このちゃま初めて目にいたしました江戸切子しゃんでッ

ございましたんでございますッ!!

 

 

 

 

 

 

 

全体の文様はッ

いわゆるひとつの江戸切子しゃんの定番ッ

麻の葉と言われるなかなか細かなお仕事をばッ

必要とされる手でもってッ

 

 

 

 

 

 

何より目立った傷もあんまし見かけないくらいのッ

ベストコンデヒョンッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らくたぶんはッ

お菓子かなんかを入れるものとして作られたッ

蓋物さんなのでございましょぉ~かッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

兎にも角にもッ

こげなにオモロ珍らな江戸切子しゃんにッ

年明け間もなくさんにお目にかかれましたことはッ

 

 

令和六年さんもッ

何気に楽しみさんな年にッ

なりそぉ~さんでッ

ござりまんなぁ~~~~ッ!!!!