大坂森派の祖ッ 森狙仙さんッ.ついに爆参ッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

っでさぁ~さぁ~皆様ッ

ちぃ~とばかし間が開いてしまいましたれしがッ

今宵も元気に参りまひょッたら参りまひょッ!

 

 

ってなもんでッ

今宵は久々ッ

我ッおやじぎゃぐ普及連盟江戸文化風俗追及担当ッ

手編出辺羅褒衛門(てあみでべらぼめえいもん)君のご案内にてッ

参りまっせでございまっせぇ~~~ッ!!!

 

 

 

 

っでばだば手編出辺羅褒衛門君ッ

よろしくお願い致しまスイカは電車に便利でごだいまふッ!!

 

 

 

 

ってってやんでぇ~~べらぼぉ~めぇ~~ッ!!

 

 

 

 

とにもかくにも今宵はこれでぇ~とっとんめぇ~~いいッ!!

 

 

 

 

 

 

ってってどぉ~でいッ

実にシンプルッ

何気にポチッと狸が佇みたまんねぇ~ぜのボロネェ~~ゼイッ!

 

 

 

ぱッと見素朴な単なる水墨狸と思っちゃ駄目だぜ北風エトランゼッ!

何気に狸のふくよかさッ

 

 

 

 

 

 

ってやんで振り向く仕草の躍動感ッ

 

 

 

 

 

おうおうおうおう止めがこいつでぇ~いのッ

狸の毛並みの一本一本ッ

 

 

 

 

 

どッどッどぉ~でいッ!?

凄ぇ~だロンドンびッ栗羊羹どんなもんでいバァ~スデイッ!!

 

 

 

 

いってぇ~どこのどいつが描きやがった狸なんでいべらぼぉ~~めいッ!??

 

 

 

 

 

ってなもんでいッ

今宵のびッ栗狸ば描きなすった御仁てぇ~のはッ

 

 

かのかの大坂モリモリ元気な森派の開祖ッ

猿描き名士の異名ぉ~を持ったッ

森祖仙さんだッてんでぇ~べらぼぉ~~めいッ!!!

 

 

 

 

 

どぉ~でいどぉ~でいッ

やッぱしこッぱしただの狸じゃねぇ~だのこぉ~だのとっとんめぇ~~いいッ!!

 

 

 

 

 

っでッ

ちぃ~とばかし今宵の祖仙さんについてのッ

あぁ~だのこぉ~だの聞いておくんなせぇ~ってやんでの御無礼さんでぇいッ

 

 

 

っで今宵のこの祖仙さんてんでぇいッ

実のところの出生等の詳細さんはッ

定かじゃござんせんでぇ~ござんすがッてんでぇ~ッ

 

 

一応生まれは延享四年ッ(1747)

当時の日本画家ッ

森如閑斎の三男としてでてやんでッ

最初は狩野派ッ

後に円山派や長崎派に携行しちまってってやんでッ

そこから写実にビシバシ道を開いて行ったんでッたらこんちきしょいッ!

 

 

してしてその写実の的は動物に向けられてんでいッ

特にお猿への執着がなしてか強かったのかッ

遂には猿描きの名士となったってんでいべらぼぉ~~めいッ!!

 

 

 

なもんで生涯ッ

描いた絵の九割近くが猿画と言われた祖仙さんだったんでぇ~どぉ~でいッ!

 

 

 

だからッてやんでぇいッ

今宵のこの祖仙さんの描いた狸ッ

数少ない猿以外の画題ッてなもんでいどぉ~なんでいッ!??

 

 

 

 

文政四年ッ(1821)七十四歳で没した祖仙さんでぇいけどッ

その生涯にどんだけのお猿をば描いたかは定かじゃてやんでぇ~けどッ

その中の数少ない狸に出会えたことはッてんでぇいッ

どえれぇ~嬉しぃ~おったまげだってんでいこんちきしょいッ!!

 

 

 

 

 

祖仙さんはッ

還暦を境に祖仙の祖の字を狙に替えたんでぇ~もんでぇいッ

恐らく多分は今宵のこの狸ッ

少々若き頃の祖仙さんの絵だと思うぜべらんめいッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにもッ

久々びさびさ俺様の案内最高ぉ~だったろべらんめいッ!!

がははははぁ~でいべらぼぉ~~めいッ!!!!

 

 

っでおぉ~いこらちゃまッ

 

俺様の逆さま丁髷いつ直すんでぇいッ!??

 

 

 

 

 

 

それから俺様の手多過ぎるんでぇいッ

 

 

 

早くどぉ~にかしろってんでいべらぼぉ~~めいッ!!!

 

 

 

 

 

えぇッ!???

よぉ~似合っとるよッ!!!

 

 

 

 

あッあそぉ~~おッ・・・・・