東京アンテぇ~クフぇヤッ! 飛騨高山の名工ッ 松田亮長さん爆参ッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

 

っでさてして月も七月に入りましてッ

来たります二十八日からのッ

東京アンテぇ~クフぇヤ当日さんまでッ

いよいよぼちぼち一か月さんをば切って参りやしたッ!!

 

 

 

っでッ!

 

今宵はそげなる東京アンテぇ~クフぇヤッ

御登場メンバぁ~さんのひとつをばッ

またまた御紹介さんでぇ~~ごだりますッ!!

 

 

 

 

 

っでッ!

 

今宵のそのッ

東京アンテぇ~クフぇヤ御登場メンバぁ~御紹介さんとはッ!?

 

まずはもッてのこッつらぴんッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってまぁ~こりゃちッちゃなかいらしか達磨さんとッ鶴さんッ!!

 

 

 

 

 

っでッ

いわゆる一位の木を用いた一位彫りの根付のお二方にッ

ござりまっかぁ~ボぉ~ドマぁ~カぁ~~ッ!!

 

 

 

 

 

 

っでッ

 

今宵のこげなるちッちゃなかいらしかお二方はッ

 

時代はぼちぼち江戸の後期~幕末ッ

飛騨高山の一位彫りの名工ッ

松田亮長さんが手掛けましたるッ

一位彫り根付さんなんでぇ~ごだりますッ!!

 

 

 

いやいやしかしま何と申しましょぉ~かのッ

この一種独特さんなるこのデザインッ!

 

 

 

いわゆる江戸の終わりの頃のデザインさんとはッ

とっても思えないよぉ~なッ

ポチッと斬新さんなるこのデザインッ!!

 

 

 

 

いわゆるこれはッ

飛騨高山が誇りますッ

亮派根付のパピパピ真骨頂さんなんでございますぞよッ!!

 

 

 

 

っでッ

その亮派の云わばトッポクラスと云われし名工さんの一人がッ

今宵のこの亮長さんなんでぇ~ごだりますッ!!

 

 

 

 

 

っでッ

 

今宵のこの亮長さんはッ

元々は飛騨高山の箸職人だった後ッ

 

壮年を迎えし頃にッ

平田亮朝さんちゅぅ~正にそれこそ亮派の祖ッ

してまた頂点といわれし師匠に弟子入りをしてッ

ドカンと一発彫刻師となられたのでございますッ!!

 

 

 

 

してしてその後はッ

も一人の亮朝さんの弟子ッ

江黒亮春さんとともにとゆぅ~かなんちゅぅ~かッ

亮派の後継者としてその名を残された御仁でございましたッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

っでまぁ~この亮派はッ

今宵のこげなる根付を主に展開されましたんではございますがッ

木彫が信条故にッ

根付以外にもッ

立派なごッつか木彫像等もッ

世に残されとりますんでござりますぞよッ!!

 

 

 

 

っとまぁ~まぁ~とみかくッ

今宵のこの亮長さんの根付お二方ッ

 

亮長さんの根付自体なかなかお目にかかること少ない中ッ

こげなしてお二方にも巡り会えましたることッ

正にもってのまッこと有難きかなご縁の塊さんでッ

ござりましたでございましたッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来たりますッ

七月二十八日の東京アンテぇ~クフぇヤではッ

 

今宵のこの亮長さんとともにッ

その孫弟子となる津田亮一さんッ!

 

 

 

 

 

 

 

してまた亮長さんの兄弟弟子の亮春さんのッ

これまた孫弟子ッ

江黒亮年さんッ!

 

 

 

 

 

 

してして亮派の流れの川尻亮之さんんらのッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各かいらしか根付さんも交えましてのッ

ドカンと一発爆発展開致しますッ!!

 

 

 

 

なもんで皆様ッ

どぉ~ぞとみかくッ

是非是非気軽にッ

令和五年の夏の気晴らし兼ねましてぇ~のッ

今宵のこげなる亮派の面々々にぃ~~ッ

 

 

 

会いに来て来てくださりませませさんでッ

 

ごッだりまッかぁ~~~すッ!!!