菊川正光さんッ!! 木彫山羊さん根付さんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

っでさてしてまたまたどえりゃぁ~御無沙汰をばをばッ

しちゃいましたのちゃまでござい松がッ

 

今年もいよいよ十二月ッ!!

 

 

年の瀬押し迫って参りやしたのこの時期にッ

遂に来ました年末ちゃまの気合のブログ更新ッ!

 

年末年越しパピッとシリぃ~ズ勃発さんでぇ~~ごだり松ッ!!

 

 

 

来たり松ッ

令和六年のお正月にッ

海老屋にドカンと一発飾りまッせのスペシょぉ~面々面をッ

 

熱血気合のご紹介しまくり島倉お千代さんのッ

師走ミラコロバぁ~ジョンさんでござい松ッ!

 

 

 

っでさてしてどげなる面々面がぁ~お出ましなるやらッ

乞う乞うご期待さんでッ

ごだり松どよッ!!!

 

 

 

 

 

 

ではではいきなりッ

早速もっての第一弾ッ!!!

 

 

参りまッせの幕張マッセッ!!

 

 

レッツラゴふぉふぉおぉ~~いッ!!!

 

 

 

 

 

っでッ

そげなる今宵の第一弾はッ

 

本年ッ大活躍をば致しましたるッ

我ッちッちゃいもん倶楽部よりよりのッ

お出ましさんでぇ~ごッだり松ッ!!!

 

 

 

 

でばだばそげなる第一弾さんッ

お出ましあられぇ~~いッ!!!

 

 

 

 

 

っでッ

とッとんめへへへぇ~~~ッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

ってがはははは出た出た出たねぇ~~四年後の干支ッ

羊さんかぁ~~~ッ!??????

 

 

っとではなくての山羊さんだははぁ~~ッ!!!

 

 

 

 

 

 

っでまぁ~このいわゆる木彫さんにより松ッ

まッこと丁寧さんに彫り上げられましたる山羊さんでございまッけどッ

 

おッ!??

 

 

おおおおおぉ~~~ッ!!!!?

ななななんとまなんとッ

 

 

手のひらすッぽり根付さんのぉ~ッ

山羊さんでござりましたかメルヘンでんなぁ~~ッ・・・・

 

 

 

 

 

 

時代は恐らくッ

江戸期は見ても良かなりところかと存じより松がッ

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにもッ

この実に丁寧さんなる彫りの妙がッ

にんともかんともタマリマヘンドリックス君でッ

ごだりまひょぉ~~ッ!!!

 

 

 

 

根付の拘りッ

たとえ見えない裏であッてもッ

手抜き無し無し見事な仕上げも実に気持ちよろしくッ

 

 

 

 

 

 

正にそれこそ近世根付の見所満載ッ

もぉ~じき間もなくハッピぃ~二ょぉ~イヤぁ~でござい松ッ!!

 

 

 

 

 

っでッ

気になる今宵のこの山羊さんをばッ

手掛けましたる御仁のことでござい松がッ

 

その名ポチッと菊川正光さんとぉ~申ぉ~し松ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらッ

ちぃ~とちゃまの手元にはッ

その正光さんの詳細さんの資料さんがッ

乏しぃ~さんではございまッけどッ

 

いわゆる幕末の頃のお江戸の根付師さんでございましてッ

主に牙彫りに長けた根付師さんとしてッ

当時の人気を博したお方様でございましたッ!!

 

 

 

あのかの明治の彫塑の名工ッ

石川光明さんがッ

そのお弟子さんのひとりと云われており松程のッ

名工さんでござい松ッ!!

 

 

 

 

 

まぁ~まぁ~とみかくッ

そのあの牙彫りの名工さんだッた正光さんがッ

木彫で仕上げた山羊さんちゅぅ~ことでッ

 

その辺の変則的なところもッ

ちょぴッとオモロな今宵の山羊さんでございまッけどッ

 

 

とみもかくみもッ

この実に見事な彫りの妙にッ

去り行く令和五年をイビチャオシムカの如しッ

感動に心躍りし今宵のちゃまでござい松ッ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今宵はいきなりッ

 

 

 

 

メルヘンでんなぁ~~ッ・・・・・・