遂に登場ぉ~~ッ! ドカンと一発小林礫斎さんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

っでッ

東美アぁ~トフぇヤッ

海老屋ちッちゃいもん倶楽部大作戦ッ

いよいよメインの小林礫斎さんのッ

お出ましさんでぇ~ごだり松ッ!!

 

 

 

兎にも角にもッ

その礫斎さんとはッ

元々浅草におきましてッ

代々袋物を手掛けられた家系の四代目さんでございますがッ

 

大正から昭和にかけましての喫煙習慣がッ

刻み莨の煙管からッ

紙巻き莨に移り変わる中ッ

 

今までの生業でございました袋物衰退の窮地打開策としてッ

自らがミニチョヤを作りッ

そのミニチョヤを更にもんのすんごいものにする為にッ

様々な名工さん仲間を集めッ

至極強烈なるミニチョヤさんをば生み出したッ

スぅ~パぁ~御仁でございますッ!!

 

 

 

 

っでッ

 

今宵はその礫斎さんが手掛けましたるッ

ぱッと見成程ッ

だけんど実はうひょすんげぇ~~ッてなッ

驚きもものけスタジオジップリドンキぃ~ッてなッ

まッこと素朴なれどももんのすんごいお方様をばッ

ビシッとパピッとご紹介申し上げ松ッ!!

 

 

 

 

っででしてそれはッ

 

こッつらぴんッ!!

 

 

 

 

 

ってほほほぉ~~ッ

確かにシンプル素朴な小箱ッ・・・・

 

 

なれども蓋をば開けてびッくら中から再び小箱が四ッつッ!!

 

 

 

 

 

しかもかもかもちゃんと蓋付きッ!!

 

 

 

 

 

 

それぞれ色も素敵に施されててッ

更にの全てに彫りの絵までがパッピパピッ!!

 

 

 

 

成程成程ッ

これがいわゆるッ

礫斎さんのお仕事でッかぁ~京阪特急ダブルデッカぁ~ッ!!

 

 

 

 

でもでもちゃまちゃまなんではございまッけどッ

このくらいのちッちゃな小箱さんならッ

ちょぴッと器用な職人さんならッ

何気に作ってしまいそぉ~なもんでないかえッ

どぉ~じゃろほいッとッ

思われるお方様も少なからずッ・・・・・

 

 

 

 

っと思われますのも無理も無しッ!!

 

っででしてまずこの今宵の小箱ッ

その素材さんは何とま牙ッ!

 

っででしてしかもッ

そのもとの形はいわゆるひとつのちッちゃな牙の塊さんッ!

 

っででッ

しかもかもかもその塊さんをッ

こつこつ丁寧さんに彫り上げまして作られましたのがッ

 

今宵のこの小箱さんッ!!

 

 

 

 

つまりッ

 

今宵のこの小箱さん達はッ

牙の塊さんをばッ

ペラッペラに薄くなるまで削り上げて作られましたるッ

 

蓋付さんの小箱だったんでぇ~ごだり松ッ!!

 

 

 

 

 

 

っででしてしかもッ

改めましてのよぉ~く見て見てッ!!!

 

 

 

 

何気に描かれましたる五つの図柄ッ!

 

 

これッていわゆる五節句の図ッ!!!

 

 

 

 

 

 

いやいや何とも粋でございまさぁ~やねたまりまへんッ!!

 

 

 

 

 

これぞ正しくッ

 

礫斎ウルトラPぃ~~~ッ!!!

 

 

 

 

どぉ~でぇ~こぉ~でぇ~ッ

コぉ~デネぇ~トはこぉ~でねぇ~とッ!

 

兎にも角にもッ

今宵はパピッと礫斎さんのッ

まずは一発ご挨拶ぅ~~~ッ!!

 

 

 

 

ではでは次回もお楽しみにぃ~~~ッ!!!!