銀地に蒔絵ッ!! パピパピの盃さん登場ぉ~ッ!!!

皆様今晩はッ!!

 

 

 

っでさてして今宵はッ

ちょぴッとオモロな銀盃さんをば御紹介さん致したくッ

心より存じよりますちゃまでございますッ!!

 

 

っでッ

いったいどげなところがオモロな銀盃さんかッてぇ~ところはッ

まずはとみかく早速もッてのご覧いただきやしもやいッ!!

 

 

 

 

 

 

ってかってかってかぁ~~ッ!??

 

 

 

ってまぁ~こりゃ何ともッ

何気にパピッと八角盃さんちゅぅ~かなんちゅぅ~かッ

 

 

 

 

 

 

っでしておまけにッ

ボデェ~全体に描かれましたる福寿の文字と細かな模様ッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ確かに銀盃さんと致しましちゃぁ~ッ

形の仕上げもパピパピさんでッ

ボデェ~の絵付けもこと細かさんでッ

何気にオモロではございまっけどッ

 

別段飛びッきりさんのオモロとまでにはッ

ならなそぉ~な銀盃さんでねぇ~かえやぁ~~ッ????

 

 

 

 

っと思われたお方様ッ

結構ぉ~いらっしゃるかと存じよりますがッ

 

改めまして今宵のこの銀盃さんの絵付けの部分ッ

もぉ~一度よぉ~く見てみてくださりませませッ!!

 

 

 

 

 

 

 

どぉ~でへでへッ!??

そぉ~なんでございますッ!

実をば申さばこの絵付けッ

丁寧さんに彩色してるわけではございませんでッ

 

何とま何とッ!?

 

銀地の上に蒔絵を施しさんなんでぇ~ごだりますッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そぉ~ッ!

いわゆる絵筆等で描いたものじゃぁ~決してなくてッ

あのかの手間暇かかる蒔絵で描かれとるんでごだりまふッ!!

 

 

 

ねへへどぉ~でございまひょぉ~かッ!

なかなかオモロな銀盃さんでございましょッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀地に蒔絵ッ!

まるでおすぎとピぃ~コ~しゃんッ?

利家とまつッ??

アントニオ猪木とストロング小林ッ???

手編出君と安東君ッ????

ご飯と納豆生卵付きぃ~~~ッ?????

 

 

 

 

 

ってなわけでございましてッ

今宵のこの銀盃さんッ

銀地に蒔絵ッちゅぅ~少々珍らな組み合わせでございましてッ

 

銀地に蒔絵ッちゅぅ~技術的むつかしさもッ

猫じゃなくてッさることながらッ

 

 

その図柄のこと細かさッ

デザインの丸だの何だの形の正確さッ!

 

 

 

 

正にそれこそッ

超絶技巧とまでは申しませんもののッ

正にそれこそッ

息をばうどんをすするかの如しッ!!?

 

 

 

 

 

 

いやいやまッこと眺めるだけでもメルヘンでんなぁ~~ッ・・・

 

 

 

 

時代は恐らく戦前位ッ

手掛けられた御仁は道宗さんと申されるお方様なれどッ

その詳細さんはッ

定かじゃござんせんでございますッ・・・

 

 

 

 

 

 

だけんどしかしまッ

銀地と蒔絵を合体させたるこげな盃さんをば発案されたことッ

さすがは明治の頃から受け継がれし金工師魂ぃ~のッ

パピパピさんでございまんなぁ~~~ッ!!

 

 

 

 

 

おまけにおまけにッ

この盃さんをッ

祥瑞式と名打つところもなかなかお洒落ッ!!

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほど祥瑞さんでございまっかぁ~~ッ!!

 

 

 

 

 

あッ!??

 

そぉ~いやなんだかんだと今年も残しますことあとひと月少々ッ

来たりますお正月のお祝いさんの一献さんにゃぁ~ッ

今宵のこの銀盃さんッ

正しくそれこそッ

ぴッたしやぁ~でございまんなぁ~~~ッ!!!

 

 

 

 

 

 

よっしゃぁ~~ッ

 

なんだか来年のお正月さんッ

何気にポチッとッ

ドカンと一発パピパピドヒャドヒャバッキンガム宮殿さんでッ

 

お祝いサンダァ~杉山さんだぁ~ッ!!!!